同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでサルモネラ菌食中毒は高熱が出るの?

回答

菌が腸から血液中に入り込み、全身で炎症反応を引き起こすからです。体が激しく抵抗するため、四十度近い熱が出ることがあります。

トップページに戻る