同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで黄色ブドウ球菌食中毒は毒素が問題なの?

回答

菌自体ではなく、菌が作り出した「毒素」が症状を引き起こすからです。毒素は加熱しても壊れず、食べるとすぐにお腹を壊します。

トップページに戻る