同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで擦り傷は心臓より高いと血が止まりやすいの?

回答

血液が重力で下へ流れ、患部にかかる圧力が弱まるからです。心臓から送り出される力が届きにくくなるため、出血が穏やかになります。

トップページに戻る