同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで日本の中には2種類のヘルツが混在しているの?

回答

明治時代の初期に、地域ごとに違う外国の発電機を導入した歴史があるからです。東日本は50ヘルツ、西日本は60ヘルツという別々の仕組みが定着してしまいました。

トップページに戻る