同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで耳に聞こえる音の高さはヘルツで決まるの?

回答

音は空気を震わせる波であり、その波が1秒間に何回繰り返されるかを示す単位がヘルツだからです。回数が多いほど高く、少ないほど低い音に聞こえます。

トップページに戻る