同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで昔話にはおじいさんとおばあさんがよく出てくるの?

回答

昔の社会では、知恵を持つ高齢者が家族の支柱だったからです。家長としての役割を強調するために、物語の主人公として選ばれました。

トップページに戻る