同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで標高が高いと風が強く吹くの?

回答

地表の摩擦が少なく、遮るものがないため風が通り抜けやすくなるからです。また、山と山の間の狭い場所を通ると風速が上がる現象も起きます。

トップページに戻る