同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで標高が高いと噴火の被害が違うの?

回答

噴火口からの距離や火砕流の影響範囲が標高によって異なるためです。山頂付近は噴石の危険が大きく、麓は泥流の被害を受けやすい特徴があります。

トップページに戻る