同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで天の川は物語の中で川に例えられたの?

回答

空を横切る帯状の形が、地上にある川の流れに似ていたからです。昔の人は星を川と重ねました。

トップページに戻る