同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで「こんにちは」の起源は省略なの?

回答

昔は「今日はご機嫌いかがですか」という長い挨拶でした。言葉が親しまれるにつれ、前半だけが残ったのです。

トップページに戻る