同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

内閣と国会はどうやって協力しているの?

回答

内閣がつくった法案を国会が審議し、可決することで協力しています。国会が「内閣」を監視し、内閣が国会の決定に基づいて行政を行う仕組みです。

トップページに戻る