同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

頭蓋骨のけがをした時に吐くのはなんで?

回答

頭への衝撃で脳の圧力が急激に上がるからです。脳の中にある「嘔吐中枢」が刺激されてしまい、吐き気を感じたり嘔吐したりします。

トップページに戻る