同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

呼吸のときに肋骨が動くのはなぜなの

回答

肺の周りの容積を変化させるためです。肋骨が上下に動くことで、肺の中の圧力が変わり呼吸がスムーズに行われます。

トップページに戻る