同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで尊敬語のルーツは身分制度にあるの?

回答

高い身分の人に敬意を示す必要があったからです。言葉の上下関係が、そのまま身分差を表す手段でした。

トップページに戻る