同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで謙譲語は相手を立てるためのルールなの?

回答

日本には相手を尊重する文化があり、言葉で敬意を示す習慣が定着したからです。自分を下げて場所を空けることで、相手を上位に招き入れます。

トップページに戻る