同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで謙譲語の代名詞は「私」と言うの?

回答

目上の人に対して、自分を低く見せるための言葉として選ばれました。自分を控えめに呼ぶことが、相手への礼儀だとされています。

トップページに戻る