同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで丁寧語は「です」や「ます」を使うの?

回答

言葉の語尾を整えることで、相手に対して「丁ねい」な気持ちを伝えるためです。話し手の知的な印象を強める役割もあります。

トップページに戻る