同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

「お」や「ご」をつける美化語のルールは?

回答

基本的には「和語」には「お」、「漢語」には「ご」をつけるのが一般的です。ただし「お料理」のように例外も多く、慣習として決まっているものがあります。

トップページに戻る