同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

「鼻」にかける慣用句はどうして自慢の意味なの?

回答

鼻は顔の中心にあり、自慢する際に少し鼻を高くする動作を連想させるからです。得意になって自分を誇る様子がそのように表現されます。

トップページに戻る