同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで慣用句に「味噌」をつけるとお世辞なの?

回答

味噌が料理の味を引き立てることに由来します。相手を褒めて気分を良くさせ、関係をスムーズにする様子を料理になぞらえています。

トップページに戻る