同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで慣用句に「塩」が出ると冷たいの?

回答

塩対応という言葉は、愛想のない冷たい態度を意味します。かつて塩を撒いて清める習慣がありましたが、現代では味気なさを表します。

トップページに戻る