同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで伝承にはおそろしい話が多いの?

回答

危険を回避するための知恵として、怖い話を記憶に焼き付ける必要があるからです。恐怖を感じると人は注意深くなるため、教訓を伝える手段として使われました。

トップページに戻る