同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

「教訓」をなぜ昔の人はことわざに込めたの?

回答

昔は文字を読めない人も多かったため、大切な知恵を口伝えで覚えやすくするためです。短い言葉に込めることで、多くの人へ大事な教えが広まりました。

トップページに戻る