同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで関西弁で「あかん」はダメという意味なの?

回答

「飽く」という動詞に否定形の「ん」がついた言葉が語源です。本来は満足する状態にならないことを指し、転じて否定の意味で使われています。

トップページに戻る