同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで京都弁には「どす」という響きがあるの?

回答

「です」という言葉が柔らかく変化した丁寧語です。上品な響きがあるため、相手に敬意を表す際に広く使われています。

トップページに戻る