同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで関西弁の「〜しや」は敬語に近いの?

回答

相手に対する丁寧な呼びかけとして使われるからです。親しい間柄でも相手を立てる際に、優しく伝える工夫が含まれています。

トップページに戻る