同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで江戸弁で「てやんでえ」と言うの?

回答

てやんでえは、ふざけるなという意味です。江戸の職人たちが相手の無礼をたしなめるために、勢いよく使った言葉です。

トップページに戻る