同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで江戸弁の人は「ひ」を「し」と言うの?

回答

江戸の言葉では、口の形を整えやすいように発音が変化しました。特に下町の人々の間で、ひがしに聞こえる話し方が定着したのです。

トップページに戻る