同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで仙台弁には「〜っちゃ」がつくの?

回答

断定や強調を強めるために「〜というものは」という言葉が変化したものです。会話の中で自分の意見をはっきり伝える際に使われます。

トップページに戻る