同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで山形弁は「〜べ」をよく使うの?

回答

相手を誘ったり、推測したりする際に便利な語尾だからです。日常会話で自分の意志や考えを柔らかく伝えるために欠かせない言葉です。

トップページに戻る