同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで形容詞述語は終わりが「い」になるの?

回答

日本語の言葉の性質上、性質を表す語は「い」で終わる形が基本だからです。この形により、状態を強調して表現できます。

トップページに戻る