同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで形容詞は言い切りの形がうで終わるの?

回答

昔からの言葉の決まりだからです。言い切りの形を「い」で終わらせるのが日本語の文法です。

トップページに戻る