同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで自動詞は目的語をとらないの?

回答

主語自身の動作や変化に注目しているからです。その動作を誰かや何かに向ける必要がないため、目的語を必要としません。

トップページに戻る