同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで形容詞は「さ」をつけると名詞になるの?

回答

語尾の「い」を「さ」に変えることで、性質の程度や量をあらわす性質名詞に変化します。この変化により、感情や状態を名前として扱うことが可能になります。

トップページに戻る