同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで敬語を使うときつい言い方にならないの?

回答

相手を立てる配慮のある言葉を選ぶため、主張が和らぐからです。直接的な表現を避けることで、角を立てず穏やかに会話ができます。

トップページに戻る