同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで助動詞の「推量」はあいまいに言うの?

回答

事実を断定できないときに、話し手の予想であることを示すためです。勝手に決めつけず、丁寧な表現をするために使われます。

トップページに戻る