同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで「ない」は助動詞として扱うの?

回答

動詞のあとに続いて動作を否定する働きがあるからです。文法上、動きを打ち消す役割を担うために助動詞として扱われています。

トップページに戻る