同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで敬語を使いながら雑談をするのは疲れるの?

回答

言葉遣いに注意を払いながら話す必要があるため、頭をたくさん使うからです。相手に失礼がないかを常に考えているため、精神的な負担が増えます。

トップページに戻る