同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なぜスピーチの最後は拍手をもらうの?

回答

聞き手が話者に対し、最後まで発表をやり遂げたことへの「敬意」や「感謝」を表すためです。これはマナーとして広く定着しています。

トップページに戻る