同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで電子は原子の周りを回っているの?

回答

プラスの電気を持つ原子核と、マイナスの電気を持つ電子の間には引き合う力が発生します。この力が離れないように引き留めるため、電子は原子核の周りにとどまります。

トップページに戻る