同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

ローレンツ力によって磁界の中で粒子が曲がる理由は?

回答

進行方向に対して常に垂直な力を受けるからです。この力が曲がる向きへ粒子を押し続けるため、軌道がカーブします。

トップページに戻る