同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで羅針盤の針はいつも北を向くの?

回答

地球全体がひとつの大きな「磁石」のような性質を持っているからです。羅針盤の針も磁石なので、地球の磁力に引き寄せられて北を指します。

トップページに戻る