同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

赤道の上で羅針盤を使ったら針はどうなるの?

回答

赤道付近では、磁力の向きが地面とほぼ平行になります。そのため針は通常通り水平を保ち、北を指し示すことができます。

トップページに戻る