同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

地図の北と羅針盤の北が違うのはなんでの?

回答

地図の北は地球の北極点を示しますが、羅針盤は磁気の北極を指すからです。このズレは、使う場所によって異なります。

トップページに戻る