同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでS極は地球の北を向くの?

回答

地球の北極付近が磁石の「S極」としての性質を持っているためです。磁石の異なる極は引き合うため、方位磁石のN極が北を向きます。

トップページに戻る