同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでCDやDVDの読み取りには半導体レーザーが使われるの?

回答

光を非常に小さく絞り込めるため、細かい記録を読み取れるからです。半導体レーザーはコンパクトで、装置を小さくするのにも適しています。

トップページに戻る