同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで体温計は耳の赤外線を測っているの?

回答

鼓膜付近は体の深部に近く、体温の変化が反映されやすいためです。そこから出る赤外線の量を測り温度にします。

トップページに戻る