同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで共振すると「振動」が激しくなるの?

回答

物体が持つ「固有振動数」と外からの揺れが一致すると、力が効率よく重なるからです。勢いが打ち消されず増幅し、揺れが非常に大きくなります。

トップページに戻る