同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

新幹線で読書をすると気分が悪くなるのはなぜ

回答

高速移動による外の景色と、静止している手元の本の情報が脳内で一致しないためです。この感覚の食い違いが、体調不良を引き起こします。

トップページに戻る