同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで針供養は使えなくなった針に行うの?

回答

役目を終えた道具を労い、感謝の気持ちを伝えるためです。固いものを通す苦労をねぎらう、日本独自の風習です。

トップページに戻る